

負けるが勝ち [ことわざ]

ま 負けるが勝ち

無理に争って勝とうとするより、その場は相手に勝ちを譲っておいた方が、結局は得になる。

【使い方】今回は岡山勢に胡麻をすっておこうと負けるが勝ちと思って勝ちを譲った。

【参考】「逃げるが勝ち」ともいう。

むふむふ、おひとり様1本しか買えない
2日通ったのだ。墓参りじゃないのか!?

IMG_4475獺祭4
アーモンドさん、いつも更新できてないブログのぞいてくれて、ありがとう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、おっ、おふらんすで入手困難の
たっ、だっ、獺祭ですがなっ!!
アーモンドにもひと舐めさせてほしいれす

No title

ぬふふ
プロフィール

とりひで

Author:とりひで
ことわざを通じて身近な出来事をつづっていこうと思ってまふ・・・
「続きを読む」で近況・料理
あいうえお順になっていて一番下の〔次ページへ〕でどんどんさかのぼれます  
 

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
