

天狗塚 1

10月1日
会の山行で四国、徳島県の天狗塚に行ってまいりました

会の会誌に感想文と版画を投稿
天狗塚版画
抜粋
登山口までの林道は道路が荒れ、道幅も狭くマイクロバスがギリギリ。そこへ前方から大きなトラックが現れ「どうなるの?」と、思わずシートベルトを締めた。が、そこはバスの運転手さんの巧みなハンドルさばきで数十メートルをバックし、事なきを得た。1476mのピーク辺りは、以前はササが生い茂ってたそうだが、お腹を空かせた鹿が新芽から食べ尽くし少し寂しい有り様だった。やさしく見えるササ原の道も、えぐられた箇所が多々あり、道なのか溝なのか?石やササの根が張り、下りはかなり厳しかった。
ササの中に小さな花を見つけては、Mさんにヤマラッキョウだとか、「ツリガネニンジン?いや、標高が高いのでオトメシャジンかな?」と、実地で教わった。百聞は一見に如かずだ。
今回で天狗塚が13回目というOさんは、この日の為にビール・日本酒を断ち、焼酎に換え??願懸けをしてくださったそうだ。
おかげで、お天気に恵まれどこまでも広がる雄大な眺望を満喫できた。下山後、落合集落を見学、温泉も貸し切り状態で幸せな一日になった。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とりひで

Author:とりひで
ことわざを通じて身近な出来事をつづっていこうと思ってまふ・・・
「続きを読む」で近況・料理
あいうえお順になっていて一番下の〔次ページへ〕でどんどんさかのぼれます  
 

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
