

骨をうずめる [慣用句]

ほ 骨をうずめる

その場所で一生を終える。また、死ぬまで一つのことをやり遂げる。

【使い方】部門長が飲み会の席で、「この会社に骨をうずめる覚悟です」
と、言っていたが余興の格好だったので本気に思えなかった。

【参考】うずめるは、埋めるという意味。
死んだ後、骨をその場所に埋めてもらうということから。

最近、ひまわり犬を見かけなくなったが
代わりに自転車かごに窮屈に乗らされてる犬をよく見る
いつも、諦めの表情をしているのが痛ましく思う
犬
ふぅっ
犬2
かわいい格好はしている
幸せかどうかは知らない

会社の食堂が業者がかわった
初日のサービスステーキセット
550えん

パンを持ってきていたが、一日限りなので。

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とりひで

Author:とりひで
ことわざを通じて身近な出来事をつづっていこうと思ってまふ・・・
「続きを読む」で近況・料理
あいうえお順になっていて一番下の〔次ページへ〕でどんどんさかのぼれます  
 

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
