

ほうほうのてい [慣用句]

ほ ほうほうのてい

ひどい目にあって、慌てて逃げ出す。

【使い方】明け方まで飲んでいたら、元暴走族にからまれ殴られ、ほうほうのていで、逃げ帰った。

【参考】ほうは「はう」が変化したことば。ていは、様子。
格好という意味。
慌ててしまって、這うような恰好で逃げ出すということから。

先日、「ワタリガニがいいよ!」というお店屋さんに乗り
一匹と別の買い物を済ませ
帰る途中
なんかズボンが濡れたような・・・

帰ってみると、一緒に買ったCCレモン1.5ℓ がっ!!?
カニの爪がささって穴が開き
炭酸なので噴出しているではないか!!!

するどいトゲ


穴を押さえても止まらない
セロテープを取りに行こうにも吹き出すペットボトルを持ったままで・・・
あちこちがCCレモンだらけに

「蓋を開けると穴から水はでない」だったか「蓋がしてあるペットボトルに穴を開けても中身はでない」
だったか、「世界一受けたい授業」かなんかで見たことあるぞ!
でも中身は炭酸
どうやっても吹き出します

なんとか昼からぬるいCCレモンを多量に飲みセロテープを何重にも貼り、ビニール袋をかぶせ、お義母さんの家の冷蔵庫に入れ、拭き掃除をして仕事中だったので仕事に戻りました。

夕方、冷蔵庫を開けたお義母さんが「扉を開けたらジュースがぼたぼた垂れてきた・・・という苦情が!

家へ持ち帰りその日の内に全部飲む
げっぷ!

穴の拡大


がはは

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とりひで

Author:とりひで
ことわざを通じて身近な出来事をつづっていこうと思ってまふ・・・
「続きを読む」で近況・料理
あいうえお順になっていて一番下の〔次ページへ〕でどんどんさかのぼれます  
 

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
