

だし 第二弾

暑い!暑い
最近毎日
こんなおかず

以前にも紹介した山形の「だし」
「だし」の素が最近手に入らないし、ねばりのある昆布も探す気なし

おくらで同じようにできることを聞きつけた

【材料】
茄子      2本
胡瓜      2本
オクラ     2パック(10本入り位×2)
茗荷      1パック(だいたい3~4つ)
シソの葉(緑) 10枚~20枚
だし

オクラは塩をふって産毛(うぶげ)があるので、産毛をこすり落とし、鍋で茹でてみじん切り
きゅうりも塩をして板ずりしてみじん切り
茄子も薄切りにして水につけておき、みじん切り
みょうが、しそもみじん切り

ボールに入れて、梅こぶ茶を入れて混ぜる、ねばるまで
味はみながら

あったかいご飯にかけても
冷奴に乗っけても

そうめんにぶっかけても
美味いわ
テレビで見たがジョリーパスタのなんとか冷製パスタにかかってた

次っ!
米茄子
2センチに切って
多めの油で両面こんがりと焼き
大根おろしとシソの葉とダシつゆで
米茄子
うまっ!

いつも冷蔵庫にある
冷や汁用味噌をつけても うまっ
  
 味噌・すりごま・砂糖・シソの葉みじん切り・かつおぶしを混ぜたもの
  みりんと酒で適当にのばす
ほんとの冷や汁は鯵とかを焼いてほぐしていれるんだけど、かつおぶしが楽で魚ぎらいの私でも食べられる
息子はこの味噌をあつあつご飯に乗っけ、きゅうりの薄切りも乗っけて、冷たい水をかける
私は味噌乗っけるだけ

次っ!

この間鉄板焼き屋さんで食べた「しば漬け焼き飯」を自分流で

【材料】玉ねぎ  半分
    肉    なんでも
    しば漬け わりと入れる
    青シソの葉 
【つくり方】
フライパンの玉ねぎと肉を炒め、ご飯入れてコショウかけて、しば漬けいれて炒めて終わり!
誰でもできるゎっ!!
あ!しそを乗っける
塩気はしば漬けいれて味見して
いれるかどうか考える
ちょこっと、お醤油いれても香ばしい
ごまをふったら、どうだかね

しば漬け焼き飯

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とりひで

Author:とりひで
ことわざを通じて身近な出来事をつづっていこうと思ってまふ・・・
「続きを読む」で近況・料理
あいうえお順になっていて一番下の〔次ページへ〕でどんどんさかのぼれます  
 

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
