スポンサーサイト


登山教室 山行5 伯耆大山 2


大山で
いちばん楽しかったのは
登りの6合目
山行の計画表にミスプリントで
地図に「6号非難小屋」とありますよ!
と、行きのバスの中で先生に指摘
それこそ非難されていらっしゃいましたが

ほんとは「6合目 避難小屋」であります

そこから、6合目の出来事が予想されていたのか?!!

いいペースで6合目までやってきました
そこでお昼御飯です
いつものように、各自なごやかにデザートなどを分けあったりで
情報収集です

虫よけのネットもさっきまではする人もなかったけど
虫がいるのはいるので、出発前私の周りの何人かの方はばっちり虫よけネットの装着も済み
出発の合図を待ってる状態でした

それが、雷がごろごろ鳴り響き、みるみるうちに黒い雲が空を蔽ったと思うと大粒の雨が!
屋根もない隠れる高い樹木もない
あっという間に全身びしょ濡れ

前回の山行でレインスーツの着方、スパッツのつけ方習ったじゃないですか

皆さま、やってるんですが
小雨じゃないんです
いきなりの集中豪雨の中
・パンツを穿くとき時は登山靴にレジ袋をかぶせ穿くと履きやすいとかパンツが汚れないとか
・スパッツはパンツを穿く前に装着 前のホックは後から止めた方がファスナーが閉じやすいとか学習したじゃないですかぃ

慌てると、いろいろなことになります

思い出してちゃんとレジ袋装着しました!パンツ穿きました!あっ!パンツがうしろ前!やり直し!
私じゃありません

ホックを後からつけたほうがいいね~といってた彼女
ファスナーが閉まらん閉まらんと悪戦苦闘
私じゃありません

虫よけネットをつけたまんまでやってるから、レインスーツのマジックテープにひっかかり
こんがらがってる人
これは私+ネット装着の人

私はスパッツをもってない分、早くにできて
周りのあたふたを見てましたが、大笑いです

その、罰があたったのか!!
頂上へ上がり、また下山時の6合目で私に天罰が下りました!
(大山3で)

皆がレイン道具装着できたころには激しい雨は普通の降り位に落ち着き
お互い、笑うしかなかったです

でも、あいかわらず雷はなってるし
先生の下山するか、退避するか、続行するかの重大な決断が、のちに語り継がれることとなるのです・・・

休憩


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とりひで

Author:とりひで
ことわざを通じて身近な出来事をつづっていこうと思ってまふ・・・
「続きを読む」で近況・料理
あいうえお順になっていて一番下の〔次ページへ〕でどんどんさかのぼれます  
 

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
