FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まかぬ種は生えぬ [ことわざ]

ま まかぬ種は生えぬ

何も努力しないで、よい結果を得ることはできない。原因がなければ、結果もない。

【使い方】見た通り、まかぬ種は生えぬだわ。まず、種まかんと~。

【参考】種をまかなければ、作物の芽は出ないし、収穫もできないということから。

いろいろ、やってます
今回、少し危険な岩場に行くので、なんでもいいからヘルメットの用意
以前作ったドラえもんヘルメットは差し上げたため、姉に埋もれてたようなヘルメットいただく
一見、トリヒデ
20140713ヘルメット1
正面は ト
・・・使える!
20140713ヘルメット2
赤く塗ってみた
20140713ヘルメット3
かき氷風で
夏のバーゲン


スポンサーサイト

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

間が抜ける [慣用句]

ま 間が抜ける
大事なところが抜けていたり、ちぐはぐだったりして、ばかばかしく思える。

【使い方】ことわざ日記の筈が横道にそれていて、これこそ間が抜けた話だ。


この一年、カルチャー教室に始まり、今までになかったようなバス旅行のオンパレード。
子ども抜きでのキャンプやら楽しませてもらいました。
そういえば、キャンプの話もアップしてないなぁ

昨年末から趣味の献血が検査の段階でとれなくなり、とれなくなって4回目の挑戦!
ぎりぎりで昨日献血ができた。
もう、やめ時なのかな?

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

魔がさす [慣用句]

ま 魔がさす
ふと、それまで思ってもみなかったような、悪い考えがうかぶ。

【使い方】つい魔がさして、焼き芋屋さんが求人広告に見入ってるもんだから、焼き芋に手をつけるところだった。

【山行】悪魔が、突然心の中に入り込むということから。

いつの間にか、ことわざ日記でなくなってるよとの指摘をうけて、久しぶりにしようと思ったら。。。あらあらどうやるんだっけ?どこに保存してたかしら?
と、捜しまわりやっと見つかりましただ。
ひとつ覚えたら、ひとつ忘れるどころか、3つも4つも忘れるようになった。


テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

とりひでのかえる日記 4

おひさしぶりでごんす
このおたまじゃくしだったかえるちゃんたちはえさが困難なため山に逃がしました
20140609がまがえる

つぎを見つけましたのでこれからは このがまちゃんで・・・
ガマガエル3-1
プロフィール

とりひで

Author:とりひで
ことわざを通じて身近な出来事をつづっていこうと思ってまふ・・・
「続きを読む」で近況・料理
あいうえお順になっていて一番下の〔次ページへ〕でどんどんさかのぼれます  
 

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。