FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣く子と地頭には勝てぬ [ことわざ]

な 泣く子と地頭には勝てぬ

話してもわからない相手には、どんなに正しくて理屈にあったことを言っても無駄で、言うことを聞くしかない。
【参考】地頭とは、昔の役人。泣いてばかりいる子どもと、権力をたよりに威張っている地頭は、こちらが何を言っても聞かないので、勝てないということから。



この間の日曜、明け方から頭が痛く、頭痛薬を飲みたくても起きれない状態。
なんとか8時過ぎにメールで娘に薬を頼んで持ってきてもらい飲むことができた。。。。
その間、ぐゎんぐゎんなりながら思ってたことは
「もう、終わりかも」「救急車くるなら部屋を片づけておけばよかった」「ちょっと、この格好はだめよな」「誰も心配してないな」「はー」「はぁ~~~~、ん?この痛さ」
最近、ちょっとひどい頭痛は治まっていたけど
「あ”~!!思い出した。。この痛さは富士山でこの位だったわ」
「よく、この状態で登ったゎ」
最近、忘れて「富士山絶対リベンジしてやる」と吹聴してたけど、自信なくなってきた。。。。



23・8・4富士山下山1
スポンサーサイト

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

泣きっ面に蜂 [ことわざ]

な 泣きっ面に蜂

悪いことが起こった上に、さらにもう一つ悪いことが起こる。
【使い方】朝、会社に来るのにコケて電車に遅れ上に、蜂にも刺されてしまって、まさしく泣きっ面に蜂だわ。
【参考】悲しくてないているときに、さらに蜂に刺されるということから。
「泣きっ面に蜂が刺す」ともいう。

またまた、いつものとこ
PA0_0186.jpg

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

長い物には巻かれろ [ことわざ]

な 長いものには巻かれろ

力や権力のある人には逆らわず、不満があっても言う通りにしておいたほうが得だ。
【使い方】私はこの方がいいかなと思ってるけど、得意先がこうしてくれということなら、長い物には巻かれろというから、言われる通りにしてる方が無難だろう。

今だけ、ひかりテレビが映るんです
ANIMAX
ビデオはアトムとかフランダースの犬とか・・・いろいろやってます 昔好きだった曲も聴けます
鉄腕アトムちゃん ♪あの頃は、はっ!♪和田アキ子じゃねぇよ
いいなって思うのは別料金かかります。よって、解約なのです

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

長い目で見る [慣用句]

な 長い目で見る

今の様子や一つの失敗だけでだめだと決めつけず、将来に期待して、時間をかけて見守る。
【使い方】今は反抗期であんなだけど、長い目で見ないといけんのよな~っ。
ねぇがー!!
先日からNHK、今日はTBSで紹介されてる
明治のヨーグルト【R-1】
インフルエンザ予防に効くとあって、売り切れ

注目を集めているのは大手食品メーカー、明治が発売する機能性ヨーグルト「R-1」。

 同社が独自に研究開発した「Lactobacillus bulgaricus(ラクトバチルスブルガリクス)OLL1073R-1」という長い名前の乳酸菌を含み、2年前に全国発売された。

なんなー!これ?
お昼、息子にスパゲッティを
なんと、スパゲッティがないことに気がついた。
代わりにそうめんでする 
不評でした

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

ない袖は振れない [ことわざ]

な 無い袖はふれない

なんとかしてあげたいと思うけれど、お金や力がないので、どうにもしてあげられない。
【参考】袖のついていない着物では、袖を振ることはできないということから。

今日は、夜誰も晩御飯いらないので、電気屋さんにラッキーナンバーを見に行く
ふん!ひとケタも,あってない・・・
たらたら生協へ、遅いのでお目当ての豚ミンチがない
鶏ももミンチにするか!半額だし。
そこへ店内アナウンス
「焼き立てパンコーナーから・・・#$○ф*食パン§α☆サンドゥイッチ**#%Θ・・・を全品ひゃくえんにて、#$○ф*」
「え~、行かなくっちゃ」
《半額》とか《ただ》に弱い私。。。
かなりのお客さんが、パン屋さんコーナーに
180円とか150円が100円なのかしら?
他の人のパントレイを見る。でも、よさげなパンはもう他人のトレイの中で売り場にはなし。
まぁ、2個とって並んでると、前の人がサンドウィッチをとってたので、あぁ、あっちにすればよかったにゃ~って、でも定価だった。
よかった・・・
さっきのアナウンス「食パンとサンドウィッチ以外が100円」て、ことだったのね。
一個ひゃくえん:二個でにひゃくえん

テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

とりひで

Author:とりひで
ことわざを通じて身近な出来事をつづっていこうと思ってまふ・・・
「続きを読む」で近況・料理
あいうえお順になっていて一番下の〔次ページへ〕でどんどんさかのぼれます  
 

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。